個性的で価格を抑えた住宅の実現にはリノベーションがお勧めです!

住宅を購入しようとする時に、新築にするか中古住宅を手に入れるか迷う事もあると思います。

当然一長一短がありますが、中古という概念を一新できる住宅が昨今流行りだしているのをご存じですか。
それはリノベーション物件です。
どんな住宅のことを言うのかご紹介致します。

1.リノベーションとは

リノベーションはリフォームの一種で、単なる局部工事ではなく、家そのものの住まい方や暮らし方全体を革新する工事のことを言います。

ですから単なるリフォーム工事ではなく、依頼者の家に対する想いをまとめて設計し直す増改築工事のことを言います。

キッチンを新たにするキッチンリフォームの様に、局部に限定したリフォーム工事はリノベーションとは言いません。
一般的には大規模に家全体を増改築して、既存の住宅とは思えない住宅を作り上げて、
住まい方を変えてしまう工事なので、革新的住宅再生工事とも言えます。
難しく考える必要は何もありません。
最も望ましい住宅に再生してくれるリフォーム工事を思って頂ければ結構だと思います。

2.個性的な住宅を実現する方法

リノベーションは、文字通り変革する住宅再生工事の事なので、
個性を存分に発揮できます。価格を度外視すれば、何でもできてしまいます。
不可能は無いと思って頂いても結構です。

しかし、誰しも予算がありますから、その範囲内で理想的かつ個性的な住宅にする事ができるリフォーム工事です。ですから、リノベーションは、依頼者が工事業者に対して、住宅に対する想いを伝えて、それを咀嚼して提案してくれる業者を選ぶ必要があります。


大規模工事になりますから、工事業者にとってはとにかく受注したい案件になりますが、
依頼者の言う通りに何でも工事を引き受けますという程度の工事業者とは契約されないことをお勧め致します。
あくまでも肝心なのは、想いを伝えた結果、咀嚼して提案してくれる業者が望ましいです。
依頼者は素人で、業者はプロなのです。
素人の要望にプロのアドバイスがあって、感動的な住宅に生まれ変わります。

テレビ番組の「大改造!!劇的ビフォーアフター」をご存じでしょうか。
依頼者が想いを伝えて、プロがその想いを咀嚼して、プロの提案をして、劇的に住宅を改造してくれる番組です。

依頼者の多くは、完成した住宅を見て涙しています。
それはプロが想いを理解してくれて、それ以上の住宅にしてくれているからです。
あの番組で行われていること自身がリノベーションだと思って頂くと宜しいと思います。
古い住宅を革新的に変えて、新たな暮らし方を実現しています。
これがリノベーションです。
そういう業者を発見するには、とにかく時間をかけてじっくりとご家族の想いを咀嚼して提案してくれる業者を探す事です。焦るのは禁物です。
リノベーション工事は、焦らないことが重要です。

3.リノベーション物件のお勧め

新築物件を購入するのか、中古物件を購入するのか悩んでいる皆さんに、
リノベーション物件についてお勧め致します。
リノベーション物件には大きく分けて二つの違いがあります。

 

一つ目は、既にリノベーション工事が終わった物件です。
これは中古住宅を業者が購入してリノベーション工事を施して建売住宅の様に販売している物件です。
一見すると新築建売住宅と変わらない場合もありますし、中古住宅を再生した事をわからせて販売している物件もあります。

どちらにしても利点は、新築物件価格よりも一般的には割安な価格設定にしているという点と、自らがリノベーション工事をしなくて良いという事があげられます。
ですが、一方では利点が欠点にもなります。

 

割安価格は結構ですが、自らがリノベーション工事をする必要が無いという点です。
工事をする為に、要望を伝える事、設計をお願いする事、設計案を検討し変更を依頼すること、設備を決定すること、価格を交渉することなど、
リノベーション工事に必要で煩わしい作業が不要という利点は確かにあります。
しかし、この煩わしい作業が一面では楽しく夢を実現していくプロセスを楽しむ事でもあります。

面倒くさいと一蹴してしまったら身も蓋もありません。
住宅を建築したり、増改築したり、契約するのは、面倒くさい事ですが、それ自身が長い人生の中で一般的には数回しか発生しない、
とても大事で楽しい出来事です。

 

その楽しさが無い物件が、既にリノベーションが終わった物件です。
既存住宅を劇的に変革させる工事は、既に業者の想いで完了してしまっています。
リノベーションの楽しさは、ご家族の夢や想いを実現して住宅と暮らしを変える事なのに、既にそれが終わってしまっているのでは、リノベーションの価値が半減していると言わざるを得ません。
ですから、価格面以外は余りお勧めできません。

 

二つ目は、ご自分で中古住宅を購入して、ご自分でリノベーションを依頼する業者を見つけて契約してリノベーションする方法です。
これが本来のリノベーション物件の手順です。
立地や面積や構造など様々な観点から理想的な中古物件をご自分見つける事は、そもそもその作業から楽しいものです。
そして物件が決まれば、後はその既存住宅を変革させて、ご家族が理想とする住宅に改築すればよろしいのです。

 

場所も、住宅構造も、デザインも、価格も、全てご自身で決める事ができます。
一方で面倒くさいプロセスがたくさんあります。しかし、それを楽しむ事からリノベーションの楽しさは始まります。

 

それを面倒くさいと思われる方には、リノベーションはお勧めできません。
 最近の流行りは、古民家を格安で購入して、リノベーション工事を行う事です。
古民家という味わいを生かしながら、古い部分を現代的に変革させることは、とても興味深い事です。

 

古民家独特の梁や柱を活かして、空調やキッチンなどは現代的に設計すると、新旧の良さが溢れる個性的な住宅が実現します。
こういうことが、リノベーションをお勧めしたい大きな理由なんです。ご参考になったら幸いです。リノベーション物件を購入したり、ご自身で中古物件を購入してリノベーション工事をすると、価格を抑えながら、理想的な立地に、個性的な住宅を実現することができます。是非ご検討してみませんか!